代々木公園で「正しい」お花見

絶対、晴れると思ってた。その通りの大晴天。
前日連絡があって、御苑から代々木公園に変わった。
そのため待ち合わせ場所も、新宿から原宿に。日曜日の原宿
なんて、気乗りしないけど仕方ない。

案の定、改札からごった返し。
参宮橋にはたくさんの、コスプレっぽい少女たちが。
それを撮ろうとしてるこれも多くのカメラマンたち。
おもしろくて、目がくぎ付け。不思議なパワーがあふれる
「場」。ほかの世界のどこにあるのかと思うくらい、強烈。

改札で会えたのは10人だけど、半分以上は初対面だ。

代々木公園に入るのは、なんと、初めて。
明るいし、山谷があって、いい感じ。S美ちゃんに
よれば、アメリカ人は代々木公園がお好きなんだとか。確かに
外国人が多い。

背の高い桜の木の下に場所をとり、宴会の始まりだ。アメリ
帰りのS美ちゃんはカリフォルニア巻を作って。おいしいもん
じゃないよ、とか言ってたけど、そんなことない、おいしかった
よ。わたしもおとといの夜から仕込んだコーラポークを
ふるまう。

途中から、さらに飛び入り参加の女の子3人あり、おおいに
盛り上がる。
カナダ人のジェイソンはスコッチを一瓶開けてしまい、彼女も
一緒に踊る踊る!また、ショナとジェイソンは、カナダの子ども
の歌を歌いだす。そこでわたしは、ゴスペルで学んだ「星に
願いを」のさわりを歌ってみた。青空の下で歌う歌は、
殊更であったよ。

んでも、やっぱり出た!大酔っ払い。必ず一人はいるんだよねぇ。
ってヒトゴトみたいだけど、わたしじゃなくて、あ〜よかった。
K先生のイトコの姉弟のオトウトくん。女の子多数で、張りきり
過ぎたのか。

最後まで残ったK先生夫妻とS美ちゃんとわたしとで、原宿で
最後の一盛り上がり。
K先生は、わたしたち不肖の弟子達を置いてカナダに行って
しまうことが心苦しいらしくて、何度もその話しを繰り返す。
キリがないので、お開きに。

きょうもまた、長い1日。