東京おすすめスポット

所用のため、もーちゃんと昼過ぎ渋谷へ。帰りに渋谷駅に
戻らず原宿まで歩くことに。NHKでお茶をし、ついでに
前から見たかったスタジオパークを見学。

アフレコスタジオが、おもしろかった。
おじゃる丸」とか子ども向け演目が3つ、あと「おしん」。
迷った揚句、わたしたちは「おしん」を選択。わたしがおしん
もーちゃんが作造(おとう)。
いかだに乗ったおしんが、おとうと別れる場面。お互いの
名前を呼ぶだけなんだけどね。カラオケと同じで、画面に
セリフが現れて、言い出しのタイミングのとき、色が反転。

わたし「父ちゃん、父ちゃん、父ちゃん、父ちゃん」
もーちゃん「おしんおしんおしんおしん
ナレーション「おしんは、おとうの気持ちが痛いほど
わかったのだった」

続いて「オンエア」。おおっ、口の動きと声がぴったり一致
してる、いい感じ。
て、これでおしまいなんだけど、スタジオを出たら、外で順番
待ちしてた人が拍手してくれたの。外で「オンエア」してるの
よね。うふっ。
なんかすっかりいい気になったわたしたちは、どうせなら
「ER」とか「ビバヒル」やりたかったよねぇ、とか大騒ぎ。

ほかにも3D体験やスタジオ見学などあり、200円で
楽しめる。
東京見物の折りには是非、おすすめスポットですよ。

それにしても、渋谷。行きつけだった居酒屋やパン屋や
旅行会社、洋服屋さんが何軒もなくなって、この頃流行りの
コーヒー屋、雑貨屋、ラーメン屋さん等に変わっちゃってた。
「あ、Pドールがない!N屋門がない!」とか大声出し
ちゃって、わたしはまるでお登りさん状態。
でも逆に、景色が変わって、妙な郷愁感じなくて済んで、
よかったかも。