N江ちゃん元気いっぱいで嬉しかった

何年ぶりかわからないほど久しぶりに、N江ちゃんに会う。
全然変わらずスリム。いいにゃ〜ん。
ふたりの子どもたちを母上に預けて、わたしの駅に来てくれたのだ。
それだけ気持ちの余裕ができたんだね。よかったよかった。
白ワインなんか飲んじゃって、いい気分。


どうしてイギリスなのに、イングランドって言うんだろう。イギリス=イングランドだけど、なんか違和感ある。プレミアリーグも、イギリスの、じゃなくてイングランドの、って言ってるよね。一般的な呼び方も変えた?

また、どうしてユニオンジャックの旗を使わないんだろう。

複雑な歴史のためだろうけど、もっと知らないとダメだ。

一番好きなのは、国家斉唱。いろんな旋律があって興味深いし、なにかその国のメンタリティを垣間見られる。歌う人歌わない人、胸に手を当てる国、当てない国。

きょうの2戦はすごいおもしろかった!まさに死力を尽くした感じだったし、劇的だった。特にスペインーアイルランド。これが世界レベルだと思った。やっぱり決勝トーナメントは、まったく未知の領域なんだ。