ヘアマニキュア

髪を切る。いつものお店が終日予約でいっぱい
と言うので、初めてのお店に行ってみる。
明るい鏡で自分の髪を見た。久しぶりだ。
もちろん毎日髪も見てるけど、気付かなかった。
(薄暗い場所で見てたからね)
とても奇妙な色だ。ミドリ色。わたしの髪。
ヘアマニキュアの色が抜けてこんなことになったらしい。
と言うのも、わたしを担当したお兄さんがさっそく
何で染めたか聞いてきて、色がどう成り立ってるか
講義してくれたから。よっぽどヘンじゃなきゃ
そんなこと言わないよね。小さいお店に10人くらいも
お客さんがひしめいているのに、大きな声で
そんなこと言うから、ちと恥ずかしかった。
家に帰る前に新しい色のを買って、すぐにやってみて。
だめだったら、プロにやってもらおーよ、だって。
もちろんやったよ、オレンジでヘアマニキュア。
また別の意味でヘンかも。あさって会社に行ったときの
O森さん、H川さんの反応が恐い。