大いびき

夜中3時半ごろ、猫のナナオに「飯くれ〜」って起こされる。
缶詰をやってから布団に戻ると、上の階からただならぬ
怒鳴り声が。
思わず緊張。パッチリ目が覚める。天井から水がボタボタ事件の
とき会ったことがある、あの温厚な男性があんな怒声を?!
声だけでなく、家具を移動させるような軋み音も聞こえ、一層
緊迫してしまう。1年前くらい前にも同じことがあったのを
思い出し、夫婦げんかだろうと思い、過剰に心配することも
ないのかと思いつつも、若干不安。

すると、夫が突然、大いびきをかき始めた。
それで上の音がかき消されたので、安心して、寝いった。
普段だったら、彼の肩を揺すって、いびきを強制停止させる
んだけどね。きょうはありがたかったっす。