夜の飛行船

とりたてて告白するようなことでもないんだけど
実は、飛行船が好きで。音も好き。
でもここ数年、見たことない。

それがきのう、会社から帰るとき駅のそばで、北の空に
飛行船を発見。遠いし、たそがれ時だしで、黒いシルエ
ットなのも好印象。携帯で写真撮ってる人もいた。いま
までは昼間しか見たことなかったので格納庫とかに帰る
ところかと思ったら、最寄り駅を出たところで、ライ
トアップしたお姿を大発見。
どこかの会社の名前が書いてあったのだろうけど、判別
できず。でもなかなか優美。
西新宿から中野まで、地下鉄と飛行船、ほぼ同じ速度
だったんだねぇ。

きょうはデッサン。晴れたらまた立教大学に行って前回
の続きを描くはずだったけれど、小雨のためビスクドール
の仕上げ。
わたしとしてはもう完成のつもりだったけれど、先生から
しっかりダメ出しされた。タッチが同じでつまらない、
と言う。意味がわからず、ナニもできずに固まっていたら、
ゴッホのデッサンをたくさん見せてくれた。それでようやく
彼のことばの意味するところがわかった。

先生は半年経ってようやくわたしの名前を覚えたらしく
「お、○○さん、よくなったじゃない」なんて、名前を
呼んで誉めてくれたよ。最後は鉛筆で少し手を入れて
くれさえした。
「対象をどう見て、どう感じたかを、どう表現するかなん
だよ。体調もよくないと、いい絵は描けないしね」
はい。

美術大学の教材が届き、ぼちぼち学習ガイドなど読んでる
けれどまぁ〜時間がないっす。タイヘンだよ。
勉強もしなきゃ、絵も描かなきゃなのに、「ぼくの魔法
つかい」だの「オケピ!」だの「ちゅらさん2」だのも
見なけりゃ気が済まないし。

今、ビスクドールのデッサンを見て、にんまりしてるとこ。
自分の絵を見てにんまりするとは、お恥ずかしいけど、
これが、こんなに愉快とは、想像もしなかった。