人間味あふれるヒトが好き

係長がどんな人かなんて、そう簡単にはわからない。
まだたったの半年だもの。
1、かわいい系の美人
2、スタイルよし
3、奇声を発するくせあり
4、関西人
5、既婚、まだ小さい子どもあり
6、イケナイことしてるらしい
7、独特のくしゃみが微苦笑を誘う
8、課長にねちねち嫌みを言われても、へこたれない

休みのたびに奈良に帰って、タイヘンだろうなぁ、と思う。
群馬に週1帰るのでも、ぐったりだったもの。お子さん
の入試や卒業式や入学式はきっちりこなしている。

仕事の細かいところはわからないけど、とりあえず
そつはない様子。
隣りの係長に言わせれば、「上しか見てない」と言うけれど。

そして東京でのウィークデイは、オタノシミもあり。

罪悪感とか持ってしまう閑なんかなく、突っ走っている
んだよ、きっと。
ぐちゃぐちゃ考えてる時間なんかないに決まっている。
だから、ときどき昔っぽい服着てるんだよきっと。
さすがにそこまで、かっこよく決める余裕はない、と見た。

なんか、思いのまま生きてるんだろうなぁ、と思ったら、
共感を抱いた。ほしいものはいただくのよね。
それでいて、ギラギラしてない。そこがいい。
ただ者ではないよ、絶対。
どんなヒトかな?インタビューしてみたい。

8日、休み。第一課題を発送する。
ちょっと一息。いい気になってビーズでネックレスを作っ
てみた。うまくいったので、T村さんのお誕生祝いにしよう。

夜は、やることなすこと、パッとしなかった。
野菜を茹でて、味噌汁作って、肉を煮ながら、あれ、なんか
うまくいかない、と気が付いた。
茶碗蒸しは固くなり、肉は甘過ぎ、トマトは傷んでいたし、
味噌汁はしょっぱい。漆塗りの器をうっかり電子レンジに
かけてしまい、2カ所も水膨れになっちまった・・・
あ〜も〜1000円もしたのに〜。
しかもビールを買いに行ったら、小さいのを取ったつもりが
大きいの3本も買い、しかも家に帰るまで気づかず。

こんなことはなかった、少し前までは♪(拓郎)

思うに、「うまくいかない」と認識したときが、分かれ目
だね。認識しても言葉にしなければまだ救いはあったかも
しれない。言葉にした途端に言霊が宿るっていうかさ。
夫がいたから、「なんかへん。うまくいかない」って
言った。これが、魔法の言葉になって、本当にダメな方向に
行った気がする。