やっちまった〜

朝起きたら、また曇っていたので、がっかり。もう一週間
くらい、こんな天気が続いてないか?
梅雨の走りというには気温が低すぎるし、第一、すばらしい
はずの美しい5月を、全然堪能してない。

会社を出たら、雨風、それに雷が猛烈。どこかに避難しよう
かと思ったくらい。坂道はどぼどぼ水が流れるので、靴は
たちまち、ずぶ濡れになった。ジーンズも膝から下が
はっきりと色が変わって、重い。
駅までやっとこ到着したら、いきなり小止みになった。

15日、お休み。夜H川さん来。
この頃凝っているものばかりのメニュー。彼女はあんまり
料理をしないらしく、「へ〜、料理するヒトなんだぁ」って
妙な反応をする。

会社の係長の話をしたら・・・
「ダブル不倫って、お互いの家庭を壊さないという合意の
もとにある。そんなのは恋じゃなく、ただの欲望だよ。
わたしはそういうのは認めたくない!」
と言った。

そうか、わたしの見方などは、浅かったよな〜とちょっと
恥ずかしい。さすがに百戦錬磨か?これからは敬意を表し
クミコ姐と呼ぼうと決める。

夜中、彼女を迎えに来た彼氏に味噌汁を所望されたので
急きょ、つくる。酔っぱらい気味だったので、お味は
どうだったんだろう。
竹の子の煮物をお土産に、ふたりが帰ったのは1時を
まわっていたよ。

倒れ込むように寝て、起きたら、いつもなら電車に乗って
いる時間!ひえ〜っ、やっちまったよ〜。で、有給を
とることにする。不覚。昔のように「這ってでも行く」
気力わかず。トホホ。

17日、いそいそと会社に行く。
すると、とんでもない失敗を発見!青くなったり赤くなった
りで、もうタイヘン。土曜日で銀行はお休みなのでフォロー
もできず。落ち込む。

18日、楽しみにしていたスケッチ会。湯島の「旧岩崎邸
庭園」が会場だ。
余裕を持って出かけたつもりが、迷いに迷い、30分も遅刻。
庭園に入っていくと、入ってすぐのところで先生と先輩を
発見、ご挨拶。
庭はサッカーができそうな広さだった。スケッチ会の名所
なのか、庭のそこここには、折り畳みイスに座った人たちが
たくさんいた。3グループくらいは来ていたようだ。

適当なところにイスを設置。庭の一隅には巨木もあり、それ
にも惹かれたけれど、ここは、建物を描くべきかと思い、
洋館に相対する。中には観光の人たちが大勢いて、バルコニ
ーから、こちらを見ている。洋館の左は和館があって、お茶
など出している様子。

わたしの後ろにベンチがあり、12時過ぎから二人組の女性が
お昼を食べながら、おしゃべりに興じていた。
あまりにも大きな声に、かなり閉口した。
家族〜親戚の話だ。尽きない尽きない。2時過ぎ、わたしは
ふたりの人間関係をほぼ把握したね。
わたしのことなどは、小道具の置き石のつもりなのだろうけど、
石じゃないんだよ、の意思表示で、はっきり振り返ってみたよ。
さすがに、ちょっと自重したみたいだったけど、さらに30
分止まず。ようやく帰って行った。

お昼もそこそこに4時間も描き続けているのと季節はずれの
低温で、かなりカラダも固まってしまった。3時になって、
周囲も帰り仕度を始めている。
よくよく見れば、左奥の方に、見知った人たちを数人発見。

荷物を片付け、出口に向かうと、先生が待っていた。
絵を見せると、「まぁいいんじゃない、合格!」とのこと。
次回はコスチューム。モデルさんが来られる。
人物は好き。楽しみ。

湯島はどんより曇って寒かったのに、池袋に戻ったら、薄日
が差していた。西口公園ではイベントをやっていて、ヴェネ
チアの仮面をかぶりドレスに身を包んだ20人くらいの男女が
踊っていた。歌はなぜか「シャル・ウイ・ダンス」なのよね。
どんな曲なら納得するのかよくわからないけど、違和感あり
ましたぁ。

それから久々もーちゃんと会い、おしゃべり&飲み。
ようやくリラックスした。