ユカイな一日

お休み。夕べはほぼ一年ぶりにサチエさんと会う。このごろ
お気に入りの新宿のNSビルの中のお店。週に一回行ってる
凝りようだ。

東京タワーや六本木ヒルズらしき高層ビルを遠くに見つつ杯
は重なる重なる。そろそろ健康診断の季節なんだっけな〜と
思いつつ・・・。

きょうはお休み。大学の夏期スクーリングの申し込み期日が
迫っているので、書類を準備。きのうまでに、会社の関わりの
人や上司に話して、了解を取ったので、一安心。ホテル予約も
完璧。あとは安い新幹線チケットをとるだけ。

それから、久しぶりなので、大阪の妹に電話。先の話だけど
スクーリングの間、たった一日だけあるお休みに、妹の所に行く
話を決める。予約したホテルから大学までの、アクセスを考え
ておくよ、と言ってくれた。
彼女も春から、バティック染め教室の助手を始めたそうだ。

小一時間もしゃべったあと電話を置くと、待っていたように
郵便が届いた。
以前に提出した、大学の第一課題が返送されてきたのだ!
どきどきしながら荷物を開けると・・・、なんと、「再提出」!
ぐわん!
でも、講評を読めば、その理由がびっしりと書いてあった。
いままでは徒手空拳だったけど、生身の人間がその先にいると
いう感覚がうれしかった。
だいたい、大学なんだから、そんなに甘いはずもなし。

それから郵便局に行き、スクーリングの申込書を投函、ぶらぶら
買い物。市場の入り口に、新しいお店の案内が出ていた。
長崎・五島の特産品を扱っているとか。夫の出身地なので行って
みた。麦みそや練り物などおもしろい。お店の人(当然、五島出身)
としばしおしゃべり。「この次はご主人連れてきて」と大喜び
だった。

またぶらぶらしていたら、前の会社の知人にばったり出会った。
ちょうど、お昼ごはんどうしようか考えていたので、ランチに誘う。
彼女もそんな気持ちだったらしく近くのお店へ。
気が付けば3時間もおしゃべり!
10歳も年長の人と、のんびり近況を話すのがとても居心地よく、
うれしくなった。
「きょう会えてよかった!」と言ったら、
「そうよ、なんだって意味があるのよ」って。

行動を起こすと、廻りが急に動き出す。
ユカイ。

家に帰って、先日描き始めた第二課題に手を入れる。
第一課題のやり直しは、少し先延ばし。