みんな疲れてる

M野ちゃんの後任は、来ない。天敵T碕さんとわたし
という、パート二人組で当面やっていくと言う。
責任の重い仕事なのに・・・、あきれて、あごがはずれそう。
とことん人材がいないんだ。

それはさておき、ある日のこと、T村さんにトイレに呼び
出された。
大昔、男子に体育館の裏に呼び出されたことがあったっけ、
そんなことをちょいと思い出しました。うふっ。(ちなみに
恐ろしくて行けなかった)
行ってみればそんなことではもちろんなく、バティック柄の
ハンドメードのスカートをプレゼントしてくれたのだった。
びっくり!
しかも後日、同じ布でカバーアップしたカゴバッグまで付けて
くれた。
いや〜、すごい嬉しいけど、同時にどうして?という気持ち
もわいてしまった。
O係長には、ワンピースを作ってくれたそうだ。 O係長曰く、
わたしが絵などに夢中になり始めたから、「刺激されたんだ
よ」と言う。そうかもしれない、と思う。

人は人によって動く。だから、人とは交わるべし、
そうやって、影響を与え合うんだろうなぁ。

きのうお昼のとき、天敵T碕さんがあまりにもグダグダと
マイナス思考なことを言うので、「物事のいい面を見つけたら」
と言ってしまった、かなり強い調子で。
ふだん、温厚な人を演じている(つもりの)わたし。
こんなことを言わせるあたり、やっぱり彼女は天敵だわ。
ときどきこういう人が登場してくるのも、不思議。

M砂ちゃんが元気がない。仕事を辞めたい、という。「責任の
ある仕事が増えすぎて、重い」という。そのメールを読んだ
とき、あ、と既視感があった。半月ほどまえ、前の会社の若い
友人が「会社がわたしに望むことが多すぎて」と言っていた
のだった。

どこの会社も新人の補充が少ない。一方で退職したり、異動
はあるので、残った人の負担は、増える。

そういえば先週O係長は、使えない年上の部下に激怒、家に帰っ
てしまった。あまり聞かない話。