あれやこれやで運命の出会い?

30日、お休み。なんだか無性に母に会いたくなって、
日帰りで群馬へ。
家に着くと、母はいつものように台所にいた。
「ただいま」と声をかけ、居間に入り仏壇に向かうと
「これ見て」と母がいきなりこちらを向く。で、そちらを
見ると・・・
母の顔の左側が青黄色くなっている!
聞くと、老人会のボランティアで公園で草むしりをしたとき
低い鉄棒の下で無防備に立ち上がったら、したたかおでこを
打ったと言うの。

もちろん病院に行き、内出血になっただけで、問題なしだっ
たと言うのだけど。

サングラスを買いに行ったとか、明るく話していたけれど・・・。

今は全然、痛くないよ、と言うのだけれど・・・

3日、休み、夫と映画に。
マトリックス・リローデッド」。東武練馬のシネコンまで
自転車で。
ネオはついに救世主に?最後はサイババかと思った。
ところどころ、笑いを誘う場面もあり。予言者に会いに行く前
のおそば屋さんみたいな場面がよかった。テーブルに割り箸入
れが置いてあって、かわいいの。

終わって出てみたら大雨。で、自転車は駐輪場に置いて、タク
シーで帰った。

5日、その自転車を会社の帰りに回収に行く。
曇っていたので、7時15分でも、たそがれ時だ。
途中まではすこぶる快調。でも環七を越えたところで、道を
誤りまくり・・・。

小さな神社や公園や学校など、どこだかわからないと不安
いっぱい。思わず立ち漕ぎだ。電柱の標識を見ると、板橋区
小茂根をぐるぐるしてるだけみたい。
突破口が開けるかと闇雲に走ったけれど、大谷口北町に、標識
が変わったところで、前進は危険と判断。だってあまりにも、
わたしの住所とかなり離れているんだもの・・・。
閉店間際のクリーニング屋さんで道を聞くと、
「はぁ〜、随分、はずれちゃったね〜」とあきれ顔。
ともかく環七に戻る道を教えてもらい、あとは、どうにか帰宅。
足がばんばん。一時間もかかったよ。まっすぐなら25分
くらいかなぁ。ぐったり。

うちに帰ってから、どこで間違えたのかよ〜く考えてみた。
すると、肝腎なところで、右に行くところを、動物的勘だけで、
左に行ったのだと思い出した。

わたしの勘は、当てにならない。

6日、久しぶりの日曜デッサン。テーマは前回描いたのとは
別のビスク・ドール。
でも、小生意気な悪女風の顔がとても気に入った。

最後の30分で、5月の旧岩崎邸デッサンの講評会だ。
わたしの作品が思いがけず、先生をはじめ、メンバーの皆さんに
好評だったので内心、有頂天だった。わ〜い!

七夕のきょう、朝のTVの占いで、水瓶座がナンバーワン。
しかも運命の出会いあり、なんていうの。

でも、そんなことはすっかり忘れていたお昼休みのこと。
社員食堂でカップラーメンを物色していたらさ、突然右から声
がした。
「お盆取っていただけますか?」
って、トレイ置き場はラーメン棚の左側だけれど、右側にいる
声の主だって、特別取れない状況じゃないだろうと思いつつも、
トレイを取って差し出すと、ここ1ヶ月くらい、独特のスタイル
と存在感でいつも気になっていた女性だった。

もちろん丁寧にお礼を言われたけれど、フツウ、そんなこと未知
のヒトには頼まないでしょう?「立ってるものは親でも使え」
なんかい!?とかちらっと思ったさ。な〜んか、不思議だった。
お昼休みを終えてその話をO森さんにすると、
「まさか言われるまま渡したんですか?」と言う。彼女なら
聞こえない振りするって。わたしは、ホント、お人よし?

わたしは彼女が運命の出会いかあ?とちょっと思ってしまった、
やれやれ。

きょうはまた別のニュースがあったんだけど、それは次回に
続きます。