むりくり=無理苦理?

おととい、かなり情けないミスをしてしまって
トホホだった。
まったくダメだわ。
こんなんでどっかに社員で採用されたいと思ってる
なんて笑。ぐが〜っっ!

しかも慰めてくれると思ったトサキさんは逆に、傷に
塩をすり込むようなメールくれるし。
まったくコヤツは天敵だよ。

昨日はそんな苦い思いを早く忘れさろうとして
課題の油絵の自画像に取り組む。先日の休みに
とりかかったけど、全然似やしない。夫には
「顔色が悪いね」なんて言われるし。

考えてみると、鏡に映る自分は反転してるんだから、
いつも外に向かってる自分じゃないんだよね。
自分の顔をどれだけ把握してるのか、案外わかってない
と思った。

係長の口癖「むりくり」。
これ、前に槙村さとるの漫画でみて、槙村さんの造語?
って思っていた。関西の言葉なんだね。
ずっと昔大学のサークルの先輩が、「わりかし」の
ことを「わりとかし」と言っていた。てっきりそういう言葉
がどこかの地方にあるのかと思っていたら、彼女独特
の言い回しだった。