センダイヤ主人夫婦

27日土曜日、いいお天気なので、もーちゃんと代々木公園
にお花見にゆく。6分咲きくらいでいい感じ。
けっこう大きな木がたくさん。前にも書いたことがあるけど、
大きな木を見ると、「こうしちゃいられん」と思う。
理由はない。

桜の下に人々は集う。ここはインターナショナルなんだな、
外国人ばかりのグループ、日本人も混じったグループ。
いろいろ。外国人は立ってビール飲んでる。座るのは苦手
らしいね〜ん。

ここはスカーンと明るい。太鼓たたいたり、アフリカっぽい
楽器を吹いてる人もいる。犬もいる。ジョギングやフリス
ビーの人もいる。

個人がまずある、団体じゃなくて。そんな感じ。

日曜、ブリヂストン美術館に行く。
同行はカルチャーで知り合ったオオヤさん。

モネの「睡蓮」がここにもあった。
少し離れたソファに座って作品を見たら、いきなり立体化
したので、思わず目をこすった。すごい。至近距離ではわか
らなかった。まるで、3Dみたい。10年くらい前に、はやった。

同じ絵が2枚横に並んでいて、その下に黒い点がふたつ並
んでるの。
じっくりそれに焦点を合わせていると、しばらくするとふたつ
の点がひとつに重なる。
それから上の絵を見ると、2枚が重なって、3Dになるという、
あれ。
オオヤさんは、3Dになるのとならないのの境界を探すと
言って、じりじり前後に歩いて、作品との距離を狭めたり離
したりする。
いいぞ、オオヤ!

桜は、実は至るところにある。
毎年、そう思う。今日見たのは、駅のそばの目白通り脇。
大きなマンションの横に、立派に花をつけていた。
そんなの、咲かないときには、全然、気づかなかった。
会社の前の新宿西口公園にも、大きな木の間に桜が
かいま見える。

近所に、センダイヤという八百屋がある。
激安に加えて、夫婦の丁々発止。ダンナさんの、毒蝮
三太夫ばりの誰彼かまわぬ毒舌が名物で、大変な繁盛
だった。
夕方行くともう、完売していたくらい。
短い間に従業員が3人くらい増えた。近所の居酒屋など
お得意さんが増えたための、配達要員だ。

いつの頃からか、彼らを叱咤するダンナさんの片手には
ワンカップが。
奥さんは、化粧が濃くなった。

一ヶ月くらい前行ったら、夫婦ともいなかった。見た事
ないおじさんが素人っぽく営業していた。使用人の人は
3人はそのまま。2〜3人いなくなってる。初めて見るおば
さんがひとり加わっていた。
人の入れ替わりはしょっちゅうだったし、この店ばかりで
なくどこにでもあることなので、そのときは、病気かなにか
で、ピンチヒッターを頼んだのか?くらいに思った。

きょう行ったら、閑古鳥が鳴いていた。あまりにも閑散と
しているので、びっくりした。相変わらず安いし、新しい
おじさんは、がんばっていたけど。
そして決定的なように、あの名物夫婦はいなかった。
消息が知りたい。