未来にこだわる

年末に会社は新ビルに引っ越した。自宅マンションから徒歩
15分ほどの元の場所。西新宿通勤は2年でおしまいに。
新ビルはかっこよくて快適だけれど、それはともかく、
残業ばっかり。引っ越しからこっち、定時で帰ったことはない。
早くて8時、ひどいときは、11時を過ぎた。それというのに、
また、社員がひとり異動することになった。係長と誰から見ても
合わず、異動は時間の問題だった。好き嫌いで人事。どうよ?!
しかも補充はないという。
苦しいぞ〜、もう、かなり〜。

15、16、17日と父の三回忌のため、帰省。
湘南新宿ラインというのが高崎線に登場してはじめて、グリーン
車の2階席に乗ってみた。
高いところから見る沿線の風景は新鮮で、いつもの退屈さは
無縁。ユカイ。ホームに設置された機械でスイカで事前に予約し、
電車に乗り込むと、空席の頭上のセンサーにタッチするだけ。
おもしろかった。

家の前の碓氷川の鳥。
シラサギ、鴨、カイツブリオナガ、あと名前のわからない鳥多数。
鳥のガイド本を用意して見ているけど、特定はなかなか難しい。
次回は双眼鏡を持って行こう。

例の社員登用試験は落ちてしまった。宿泊研修(選考)でまった
くダメだったから、この結果は意外でもなんでもなかったので、
ショックもなし。
だいいち、結果がそろそろ出ることすらも忘れていたほどだ。
それほどまでに忙しかった。休みを二日も返上して出勤したし、
仕事だけでなく、三回忌の案内状を書いたし、あいまに大学の
レポートも一本書いた。レポート書きにも馴れがあるとつくづく
実感した。

休みの日は映画を見たくなり、と言ってもでかけたりはせず、BS
かレンタル。
「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」と「トスカーナの休日」
がおもしろかった。
しょっちゅう町をうろついていると、人の様子など見て刺激を
受けるし、服でもおもしろいモノに出会えるものだけれど、
そういうこともめっきりない。だから、いざどうしても服など入り
用になると大して吟味もせずに買ってしまうので、外してばっかり。
小さすぎる靴に派手すぎるパンツ、10年ぶりくらいに買った福袋
には趣味に合わないものばっかり。

早くも日が長くなりだしている。
このあたりでは5時ごろ、富士山の後ろに日没する。富士山の
シルエットがコロナのようになって、すごくきれい。

年賀状お年玉の切手シートが8枚も当たったのだ!
3枚が過去最高だったので、快挙じゃ。

きょう、ものすごく久しぶりに、足がつった。悶絶!

昔のことを思い出してつらくなることがある。
そんなときの対処。ボーリングのピンが盛大に倒れる場面を
無理矢理想像してみるのだよ。これが意外に効果あり。
気に入っている。
どうして過去にばかりこだわるのかなと思ってみる。
未来にこだわる。未来をソウゾウしてみる。