爆弾下痢

3/12  残業して、22時過ぎに帰宅。すると、玄関のチャイムが
鳴った。こんな時間のチャイムが幸福を運ぶとは思えない。
下の階のおじさんが、水漏れがしていると言う。わたしは帰った
ばかりでとりあえず直接的原因ではないかもと言った。

3/13  夫が休みで家にいた。水漏れ問題は深刻化。我が家の
水道栓から漏れていたという結果に。たちまち水道栓は閉められ
最低限以外はトイレにも行けない事態になった。

3/16 9時から工事部隊来。夫もわたしも休み。わたしは10時に
美容院。
帰ってみると、工事で我が家の中は養生シートだらけ。トイレ
どころか炊事も、ためた水を使う。食後まもなくトイレに行きたくなり。
ひとりで近所の喫茶店に避難。夕方までもう一件はしご。スカート
なんか買ったり。
19時前帰宅。夫はトイレ行かず。すごい。
20時半、ようやく終わって、とりあえず水は使えるけれど、下の階
の水はまだ止まらないという。がつくり。18、19日で再度工事。

3/18
明け方、爆弾下痢に見舞われる。1時間の間に5回もトイレ。
この下水がもしや下に行っていたらと思うと・・・・。
ろくに眠らないまま、朝。夫が休みなので、工事の人々は9時に
入った。
わたしはふらふらしながら会社へ。本当は家にいたかった。
でも、トイレが・・・。泣。
お昼のあと、限界。教護室で、1時間ほど休む。
でも煌々と電気がつく中では熟睡できず。戻って仕事。でも
腹痛もあり、定時で帰宅。まだ工事の人はいたけど、どうやら
原因が特定てきて、しかも水が止まったらしく、工事の人たち
の声が明るい気がした。わたしはすぐ布団に入って寝てしまった。
たかだかこんなことで、お恥ずかしいけど、世界平和のこと
なんかとても考えられなかった。健康でなけりゃダメ。

3/19 朝、まだなんとなくだるい。でもおじやを少し食べて
会社へ。
だって家にいてもうるさくて眠れないもの。
お昼に、びくびくしながら、チキンカツおろし和え定食を食べて
しまった!肉じゃ肉!すると、ぐんぐん元気が出てきたんだよ。
笑った。
夜には完璧に戻り、しっかりビールを飲んだ。腹痛って単に空腹
だっただけなのかも。えへへ。

いろんな人が風邪とかインフルエンザBとか言ったけど、結局は
仕事と水道問題からくるストレス性下痢だったのではないかと思う。
我が家は、この8年で、上からの漏水を3回も経験したので、
心細さや不快なことは、よ〜くわかる。
下の人が気の毒だった。それがプレッシャーになっていたと思う。
下の人も、原因は建物の老朽化にあることを理解してくれていた
ので、よかったけど。
大人の対応で、本当に頭が下がった。
そんなこんなで、爆弾下痢のお話。