ジョシュア・ピーボディを探せ

今朝起きたら、急に「ジョシュア・ピーボディ」という名前が
アタマにわいてきた。誰だっけかな〜?

JーWAVEのグルーヴラインって番組が好きだ。ピストン
西沢とヒデシマフミカ。ちょっと下品だったり毒を吐いたりする
ピストンさんもいいけど、それをかわすヒデシマさんが絶妙。
ヒデシマさんは、このごろCFの声の出演もしてる。

年をとったら人間が丸くなるような気が漠然としていた。
好々爺なんて言葉もあるし。
ところが母を見ていると、どうもそうでもなさそうだ。
サークルで人間関係に悩んでいるので、辞めるのかと思って
いたら、「なめられて悔しいからこっちも態度に出して無視してる」
だなんて、中学生かと思うようなことを言っているのだ。
思わず「70を超えた人の言葉とは思えない」と言ってみると、
「へっ」と鼻を鳴らすのだった。
父の生前とは環境が変わったから、自分も変わらなきゃという
ことのようだ。
人に揉まれていれば、脳が活性化するような気はするかな。

周りがあまりに注意しすぎるのもいやなものだろうと思う。
自転車乗るな、鍵かけたか、火の用心などなど、ついいろいろ
言ってしまうけど、プライドを傷つけている部分もあるのだろう。
老いは自分でも十分わかっているのに、人に指摘されたら
おもしろくないに決まっている。

仕事においても、結局のところは人間関係に尽きる。
わたしたちは日々、その対処に追われているようなものかも
しれない。

おとといの夜も、先月から返金チームに入ったT田さんから
「担当がないのでどうしたらいいのかわからない」というメールが
きた。しょっちゅう遅刻や突発休みをする人に担当とは片腹痛い
というのが本心だったけど、それを言うわけにもいかない。
昨日はまた腹痛とかで10時過ぎにやってきた。まぁ、悪びれる
ふうもない。こういうところは大物の風格。

ジョシュア・ピーボディは、たぶんアメリカ人。シャム猫探偵ココと
どこかで遭遇した可能性ありかも。