お花見しなけりゃ始まんない!

気がつけば、桜、散り始めている!
お花見は、しないと気が済まない。あせる。その気持ちが
不思議だ。
人のお庭から溢れる桜でも路傍の桜でも、名所の桜でも。
なんでもいいから、桜見るんだ〜!

今年は2回、お花見らしきことをした。

おとといは夫と映画「ハウルの動く城」をみたあと、豊島園。
一番たくさん桜があるあたりは、バーベキュースペースになって
いた。夜桜に、肉を焼く煙が立ち登る。
木々に電飾も、この季節、しっくりこない。
それでなくても、遊園地というところは、もの悲しい。
フライング・パイレーツからは時折歓声が上がっていたけれど。
そそくさと立ち去り、地元で飲んだ。
夜桜必至の日だったようで、お店はガラガラだった。

きょうは、もーちゃんと、巣鴨の染井霊園に行った。ソメイヨシノ
発祥の地とかで、桜はみな、大木。散りしきる花びらが強風に
舞い上がってすさまじいばかり。
背景に高いビルがなく、ちょっとした大木が、様々な緑の濃淡
の葉をつけて大風に揺れているのを見ると、ここが東京とは
思われない。
霊園ではあるけれど、小さな公園スペースがあって、いくつかの
グループが、宴。わたしたちも、ベンチでプチ宴。

バチカンでは法王葬儀、ロンドンでは皇太子再婚、中国では
反日デモ。日本ではお花見三昧。

先月美容院のシャンプーガールのお姉ちゃんが
「春って苦手なんですよね〜、胸騒ぎがして」と言ったっけ。
わたしも同感だ。

数日前、近所のコンビニで、眼にはゴーグル、口には
シュノーケル、の女性を見た。
花粉症対策なのか?
その日は会社のサトウさんが、花粉症からくる頭痛やらで、
帰ってしまった日だったので、恐るべし、花粉症!と実感。