お金は巡る

夕べは22時半まで残業して、やっと終了したので打ち上げ
気分だった。
サトウさんたちといつものN亭に行った。
やっとビールにありついたのは23時。
あとからふたり合流して、盛り上がった。
気づいたら、1時だったよ。

今日は朝一から美容院に行って、それから群馬の母の
ところに行く予定だったけど、すべてキャンセルしてしまった。
夫も休みだけれど、友人宅に出かけて行ったので、久しぶりに
だらだらと読書三昧だ。
「スパイズ・ライフ」。

すると、突然、雷が轟いた。空は薄い灰色に覆われている。
しばらく見ていると、するどい稲妻が南の空を切り裂く。

22時過ぎまでの残業が3日4日続くと、しまいにゃなんだか
馬鹿馬鹿しい気持ちにもなる。
定時を待ちかねて帰る部署だってたくさんあるはずなのに。
全社的に問題になればいいのに。

最近では、課長も気にしてシュークリームなんか差し入れたり、
残業食で変わりおにぎり(鯛入り五目とか、牛焼き肉とか、当然
ながら1Fのカフェ謹製)が出たりしてるけど、「そんなことで
だまされたくな〜い」って言う人もいる。わたしもそう思う。

だいたい、会社のカフェ(社食です)の精算が自社カード。
お弁当作りを怠ると、すぐ1万近くなってしまう。
普段でもなにかとカード使ってしまうから、CMじゃないけど
明細見るたび、のけぞるのけぞる。稼いでも、取られてる感じ
が、なんとも言えず、奇妙だ〜。

京都の余韻はもう、とっくにない。