初彼岸って?

今日は気温が上昇、春の気配がいっぱいで、気分がいい。
空の色が柔らかく淡くなったような気もする。
冬のキリリとした空気も好きだけれど、春が来るのは
また別の気持ち。何10回も春を迎えているけれど、そのたび
新鮮だ。

16日は四十九日法要。
塗りのお位牌と、お寺の祭壇に供える花は手配済みだし、
果物は前日群馬に行ってからでいいかな。
引き物は、高崎の高島屋に寄って買うつもり。
あとは、法要の後のお料理屋さんでの食事の人数。
ひとり、熱海の叔父から出欠の返事が届いていないけれど、
欠席ということなのかな。
妹セレナの長男が金沢大学に合格、塾にも行かずに国立に
受かるなんて、こっちの血筋は理系がさっぱりダメだったので
ビックリ!
お祝いを奮発してやろう。
セレナは明日、手続きに金沢に出かけるそうだ。
一昨日、前橋の叔母から電話で、「初彼岸って知ってる?」
と言われてとまどってしまった。言葉を聞くのも始めて
だったから。
あまり覚悟がなかったけれど、一年経つまでは、いろいろと
気ぜわしいことになるようだ。